6月20日

一人焼肉に行った。生まれて初めてである。一人焼肉に抵抗があったわけではないがタイミングがなかったため行ったことがなかった。今日はどうしても一人でひたすら肉を食べたい気分だったので行ってみた。行ったお店は一人焼肉専門店の焼肉ライク。1000円前後でお腹いっぱい食べれるという友人の勧めもあって行ってみたが期待通りであった。お肉は美味しく、自分のペースで食べられ、昼ならライスのおかわりも無料ととても良いお店だった。ただ普段の焼肉とは何かが違った。黙々と肉を焼き、食べることを繰り返しているため普段の複数人で食べる焼肉とは状況が違うのだ。焼いている間は手持ち無沙汰になり、肉と向き合うことになる。よそ見をすることがないため焦がすこともない。美味しく食べれるのだから良いではないかと言われるかもしれない。確かに良いのだが自分はこれは焼肉っぽくないなぁと思った。焼肉はやはり皆でわいわい言いながら食べるのが好きだ。たまに喋るのに夢中になってちょっと焦がして笑い合うぐらいがちょうど良い。ただ一人焼肉が好きな人の気持ちもわかる。

 

夜はガパオライスを作った。適当にそれっぽい材料を組み合わせて作ったためガパオライスと呼べるか怪しいがそれなりに美味しく作れた。ガパオってどういう意味なんだろうなんて考えながら作った。ガパオ、言葉の響きが好きだ。