5月13日

友人と会って話したい。そう思うようになってきた。最後に直接会って飲んだのが3月中旬なので2ヶ月会ってないことになる。一人暮らしで今の状況だと腹を割って話せるような人と直接話せないのでとても息苦しい。早く普段通りの日常が戻ってほしい。定年後の生活が今のようなものだと考えるとちょっと寂しいかもなぁと思ったりもする。パートナーを探すべきなのかもしれない。

 

エッセイを読むのが好きだ。小説も好きだがエッセイの方が好き。多分人の考えとか思いを知ることが好きだからだと思う。あと気軽に読めるからというのもある。今は文月悠光の『臆病な詩人、街へ出る。』を読んでいる。世間知らずを自覚している著者が未経験なことを体験し、そのことへの感想を綴っていくという内容のエッセイだ。内向きな性格の著者に自分と近いものを感じるため、読んでいて共感できる箇所が多々ある。面白い。コロナが収束したら自分も街へ出たい。